· 

頑張っていた肩

今日はパーソナルのご予約がお二人入っており、お一人は初めてピラティスを体験される方。

右肩に違和感を持たれるいらっしゃるとのことでしたが、両方の肩とも頑張ってるな〜という印象を受けました。

腕をあげる時に関節がどのように動くのかを知ってもらい正しい手の上げ方や、セルフでの肩甲骨周りのほぐしをお伝えしました。お話をしていくうちに、重い物は持たないけれど指先をよく使うお仕事だとわかったので、タイ古式マッサージで腕のほぐしをすると、また一段と肩の動きがスムーズに。

その後は肩周りを中心に、ピラティスの基本的なエクササイズ。最後は、三角筋のトレーニングをして終了。

はじめと終わりの後ろからの写真を比べると、頑張っていた肩がホッとしているようで、思わず「今までひとりで頑張ってたのね、ご苦労様。これからは、他の筋肉も助けてくれるからね。」と声をかけてあげたいくらい^_^